SixTONESの声を褒めたい

 

はじめに、

この記事の原案は前々から書いていたものなので、ところどころ今それ言う?!みたいな話をしていたりしますが当時のことを思い出しながら読んでいただければと思います。いかんせん文章にまとめるのが遅くなりその間に言及したいものがどんどん増えていったので、雑に書き加えて読みづらくなっていることをご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 ご機嫌麗しゅう。

 共鳴の「謹言。」みたいなお上品スタイルを目指す筆者です。日頃色々と皆さんのブログを拝見して、SixTONESともう一つ熱中して語れるものがあるっていいなと思っていました。で、自分には何かあるだろうかと思った結果、声だったら色々と喋れるのかなと考えた次第です。といっても何もプロとか知識があるのではなく、単に声優を好んでいた時期があっただけの者です。ちなみに好きな声は沢城みゆきさんと田中敦子さんと安元洋貴さんです。誰?って思った方はコイツ男女問わず低音が好きなんだなと思っていただければ結構です。
 そしてどうやらSixTONES自分の声を好いていないらしいということなので、ならば一ファンとして良きところを上げていこうじゃないかと思った訳です。尤も、自分の声が好きな人間の方が少ないと思うので、否定的になるのは自然だけど可能性は知っていて欲しいと思うのです。なぜなら6人の歌声に惹かれた人達がたくさんいるから。その声によって作られたSixTONESの音楽が好きという人達がたくさんいるから。

 それではただのオタクの戯言にお付き合いください。マジで曖昧な表現ばかり出すので分かりそうになかったら諦めて下さい笑。
 全然話変わるけど、THE FIRST TAKE をきっかけに色んな方が6人の声を分析してててめちゃくちゃ嬉しいです。もっと広まれ〜〜〜

 


注:筆者は宗教上の理由で()いわゆるイケボに対してイケボだと認めていない節があります。引っかかる言い回ししてんな〜と思っていただければ結構です。


P.S.
バリューの真実でイケボ回やるってマジ?

 

 

 

 

 

 

 

それでは本編いきます

 

 

 

ジェシー

 トップバッターはメインボーカルの片割れこの方から。前のブログでも言った通り私はジェシーさんの英語(≒歌)(雑すぎ)が沼入りのきっかけの一因なので、ここは声を大にして言いたい。
声めっちゃ良い!!!!!!!!
 いやまず平常時から空気を含んだ柔らかさのある、程よい低い声がささr…良いですね。6人の中で平常時の声一番低いまであると思います。自信ないです。でも低すぎず心地良い低さではあるんですよね。ところでジェシーさん主演舞台中の時のラジオは皆さんお聞きになったでしょうか?あの伝説の擦りダンディボイス。本人は辛そうでしたが割とオタクは沸いていたような気がします。そう彼はダンディボイスなんですよ。何なら元から。どこか純日本人とは違う感じ、そうあれはダンディです。いわゆるイケボとはまた類いが違ういい声です。というかたまに喉の奥の方から声を出してる時があって、大体英語喋ってるか語りモードに入ってるかではあるんですけど、その時が一番好きかもしれない。
 そしてSING2の声優抜擢おめでとうございます!!!!!この文章を最初書いてる時はいつか声を生かしてくれる場面が来ればいいなとぼんやり思っていましたが、まさかこんな早くに来るとは思ってませんでした…。(だいぶ放ったらかしにしてた文章)アルフォンゾ君、ファルセットも低音もしっかり生かされてるようなのでこれからも声のお仕事楽しみですね♪

 

 

 

 

 

 

 


京本大我
 お次はメインボーカルもう1人の男。説明せずともお分かりいただけると思いますが、わかりやすく特徴的な声をされています。お父様にも少し似てる気品に溢れた声で、ご尊顔に全く裏切らないオーラが声から滲み出てますね。流石生まれながらのロイヤル。男性としては地声がやや高めですが、声が厚いおかげでそこまで高く聞こえるわけではない。これは結構個人的にポイントが高いです。
 歌ってる時もそうなんですけど、高音が全然きつそうに聞こえないことは、人に安心感と安定感を与えるように思うんですよね。あと子供っぽく聞こえない!声高いと若々しく感じるんですが、裏を返せば子供っぽく聞こえてしまうことがあります。でも声に厚みがあるおかげできょもさんは高さの割に落ち着いた声してると思います。
 そうだな〜京本さんマスカラ以降低音もしっかりされてるイメージがあるので歌でももっと聴きたいですね。深みがめちゃくちゃあるので迫力がありそう。これは多分歌い方も関係してる。
 あと京本さん念願のコナン声優。おそらくあのキャラをやられるのではと思ってますが、京本さんの声とアニメがどう合わさるのか気になるんですよね。ちょっと声変えてくるのか素の状態でいくのか。


 と思ってたら先に半妖の夜叉姫で声優をやることになってましたね!この文章アルフォンゾにも追いついていなかったのに今度はジュリアンですか…笑。SixTONESの皆さん仕事が次から次へと決まるのでついていけません笑 
 何はともあれおめでとうございます!!これは経験則なのですが、舞台って腹から声を出してハキハキと喋る必要があるので、舞台を多くこなす方々は声優もお上手なイメージがあります。あと1STの石膏吹替CM(あれ大好き)の時も違和感は感じなかったし大丈夫だろうなと思ってます。

 事実大丈夫でした。それよりコンサートの設定がカオスでしたね。絵が未完の状態でやってたらしいのでガチだ〜と変な目線で興奮してました。

 

 

 

 

 

 

 


松村北斗
 この方もいい声してますよね。イケボって言われてたりしますが、まあ例の如く私はそれにピンと来てないんですけど← 個人的にはちょっと不思議な声だと思ってるので。少し粘度がある独特な響きがあって、声優にあまりいないタイプだなと勝手に思ってます。だから不思議なのかもしれない。楽器で例えるなら弦楽器っぽい…それこそチェロとか言われてたりしますね…あ〜でもクラリネットっぽさもちょっとあるかな。木管のちょっと籠った感じもするような。楽器も大して詳しくないですすいません。
 ともかく不思議な感じはありますがジェシーさんとはまた違った柔らかい声で低音も大変心地よいですね。上品。静かなる存在感。でも歌う時は今まで見えてこなかった芯が出てくる、これも歌い方の影響があるのかな〜。
 あと張り上げた声が森本さんに似てるのが面白い。下参照

 

SixTONES 単独公演 in 横浜アリーナの舞台ウラ見せます! - YouTube


 何か似てません???最初聞いた時びっくりしました。森本さんがTelephone のモノマネをしてましたが、この二人意外と似てるし声の相性もいい気がします。ソニーさんもそう思ってるんでしょう?そんな気がしてますよ?多分同じ路線にいるんだけど曇りガラスが何枚か隔てある感じ。永遠に伝わらない

 

 

 

 

 

 

 


森本慎太郎
 私は森本慎太郎の声を推していきたいですよ。高めのハキハキした声で、いかにも元気っ子って感じで主人公声。ヒーロー。超キラキラしてる。キャラメルボイスと言われていますが、多分私がキャラメルを大して食べてこなかったせいでピンと来てないです。お菓子で言うなら、金太郎飴を作る工程で飴を伸ばした時に空気を含んでめちゃくちゃキラキラする瞬間あるじゃないですか、アレです。あのキラキラ加減です。
 少年のような透明感がありつつも、大人の男性で芯はしっかりしてる、そんないいとこ取りの声なのでは。逆に声優界で求められてそうな感じ。それこそイケボってやつ。でも森本さんは演じ方的にアニメより洋画な気がしてます。墜落しそうな飛行機をどうにかして着陸させようとするパイロット。主人公が堕ちるのを何とか止めようとする友人。何かから救い出す人が似合うんでしょうか


 歳をとるごとに声って低くなるわけなんですけど、元から高い人って言うほど低くならないんですよね。なのでこれからもしばらくはあの声がキープされるのではないかと思って私はニコニコしてます。ちなみに低い人はどんどん低くなるので、ジェシーさん松村さん辺りはどこまでいくんだろうという興味はあります。

 森本さん、ずっと自分の声を好いていないようで…私としては肯定せずとも自分の声の可能性について知ってて欲しいなと思ってますね。多分周りの人間がきっと言ってくれてるだろうしRIDE ON TIMEソニーさんたちがおっしゃっててマジそれな!!とド深夜にテレビに向かって指さしました、そういう声の使い方で歌詞割りを当ててるような気がします。公式見解ください。

 

 

 

 

 

 

 


髙地優吾
 髙地さんもなかなかハスキーな声してて特徴的で良いですね。ハスキーというかスモーキーというか。普段喋ってると割と声が高く聞こえるんですが、意外と低音域出てたりするのでおぉ〜すげ〜となります。歌でも大体誰だ!?と一瞬なるパートは髙地さんだったりする。多分歌うとハスキーさが減って周りに溶け込むのかも。でペアで歌うともう一方がエフェクトがかった歌声に聞こえる。森本さんとのユニゾンとかまさにそう。好き。他人の良さを引き出す力があるんでしょうね
 他4人に比べたら声に粗さがあるんですが、田中さんほど声の粗さはなくガラガラという感じではないですね。でも声の粒はしっかり聞こえるんで、スモーキー以外で何と表現すればいいかわからない語彙力の限界。おまけに喋り方のおかげで一見ガラが悪そうには聞こえない。紙ヤスリで例えると#600あたり。ちょい粗。

 

 そういえば朗読上手かったのでナレーションとかやってみて欲しい。何だろう…確か抑揚の付け方が上手かった気がする。普段の喋りから結構高低差ある感じあるので、そういった点でも外部舞台も大変楽しみですね!!まあ見に行けませんが…

 

 

 

 

 

 

 


田中樹
 最後は自分の声が好きというこの方。初めてラップを聞いた時リズムの取り方が上手いのは勿論なんですけど、シンプルにかっこよ!?となりました。ガラガラとまではいかず程よく粗い声で紙ヤスリで例えると#200あたり。粗目の中ではまだ細かい方。まあしかしHIP HOPが似合う声だな〜!ラップするとZeebraさんみたいな感じが少しあるかも。ラップするとガラガラ具合が増すってことですね全部勘でやってます。どうでもいいんですけどCreepy nutsとの対バンラジオ最低年一でやって欲しいです。あの回はマジで楽しかった。
 なんか各所で言われてるし自分でも好きって言ってるので、私から申し上げることって特にない気がしますが、普通に歌うと声が甘くなるの本っっっっ当にずるい!!!!!何なんだよもう!!!!!僕僕の2番冒頭のパートとか甘々じゃないですか。わたしでもそれが十二分に発揮されていてもう大変なことになってるんですけど。何かブラックコーヒーからモカになった感じ。飲んだことないけど。
 田中さんも歌うと粗さ削れるタイプですね羨ましい。

 

 

 

 

 

 

 


 一人一人ダラダラ喋ってしまいましたが、最後に一つ(まだあるんかい)。他のグループの歌声を聴いて改めて思ったのですが、SixTONESの6人を平均した歌声が低い!音程ではなく声のトーンの話です。他のグループの歌を歌う時にわかりやすいと思うのですが、何でも良いです。無責任ヒーローでもファンタスティポでもシンデレラガールでも。本家より大人びた雰囲気になってると思いませんか?本家を別に悪くいうつもりは毛頭ありません。元々本家に合わせて作られた曲なので、それが模範解答な訳です。でも別解としてSixTONESが歌うとイメージがだいぶ変わってくると思うんです。それは先程言った通り、6人を平均した歌声のトーンが低くなることに一因があると思います。加えて6人みんな声質が異なるので層も厚い。なのできょもさんのところで触れた通り、全体的に大人な雰囲気になると思うんですよね。だからこそカッコいい楽曲とめちゃくちゃ合うしそういう曲が自然と多くなるのではと勝手に思ってます。


 途中からただ自分が話したいことを書いただけで褒めてるのか?みたいなところもあったように見受けられたかもしれませんが、褒めてます。全てはプラス思考のもと喋ってるつもりです。SixTONES声カッケェ〜の気持ちでやらせてもらってます。
 締め方がわからなくなりましたが、こんな駄文を最後まで読んでいただきありがとうございました。これからも声に関して喋りたいことが増えると思うので何卒よろしくお願いします…まs…マッスル!!!!!!

 

 


「わたし」発売おめでとうございます👏👏👏👏👏👏