ハッピーオタ活をするために

 箸にも棒にも引っかからない一端のオタクが何か話していますが、最近思うことが色々あるので自戒も込めて何とかまとめてみた所存です。

 

 

 

 先日シングルの初週の売上数向上に向けて肩をぶん回す機会があった。ビルボードに積極的にならなくなってもこの動きがまだ通用することに正直驚いていた。目標数に届きはしなかったが非常に有意義な結果になったと私は思っている。前回までに何となく漂っていた消極的な流れを一旦払拭できたのはまず功績として大きい。

 

 私もかつてはそんなに数にこだわってどうするのか、と思っていた立場だが、数はあればあるだけ良い、減るものではないということに気づいてから数の見方が変わったように思える。特に今回は同じ内容のものを複数枚買うという行為に初めて手を出したので、尚更思い入れができてしまった。親愛なる友人へ、後で送りつけます。

 

 さて隙自語はここまでにして、今回の記事で言いたいのは一緒に盛り上がっていたオタクについてである。

 今回の盛り上がり方としては主に購入報告タグを広めるというシンプルな手法だった。ツイートにタグをつける、それだけで効果はあった。もちろん売上数向上のために情報拡散も同時に行われ、この流れが楽しいという意見もよく見られ、順調な様子に見えた。

 そして結果が出た。結果は結果でしかない。その頃から申し訳ないという気持ちを表明するツイートが散見された。

 

 何故謝るのか。自分たちが勝手に目標を定めて勝手に行ったことだ。ルールを無視したわけでもない。悪いことは何もしていないはずである。それなのに所々罪の意識が芽生えている人が見受けられた。結果が推しにそんなに後ろめたいことだったのだろうか?

 

 当事者意識が薄い話なのかもしれない。しかしあまりにもその意識に囚われてしまえば、いわゆる推し疲れにも繋がるのではないか。

 

 自分が買えないからという罪悪感を持っている人がいた。反対にもっと買うように煽るような人がいた。オタクさまざまである。それぞれの意見があるから別に何も訂正はしないが、一つ言わせて欲しい。自信を持ってくれと。

 

 オタクはもっと自信を持って良いと思う。確かに「オタク」は今まで良い印象を持たれてこなかったかもしれないが今は違う。自分の立場を卑下も誇示もする必要はない。ただ自分はそういうオタクなんだという軸があれば良いのだ。

 軸、というと聞こえが堅苦しいが、要は何が好きかだ。そこから好きをどういう形にしていきたいか考えるのだ。

 何か言われたらどうしようなど思わなくても良い。何かを言われ待ちしていても仕方がない。それでも不安になって自分に自信がなくなってきたら、美味しいものを食べてお布団に潜り込むと良い。自信をなくして最終的に永遠に遠ざかることを選択する羽目になったら、それこそ悲しい。

 しかしそれが正解であることもあるので、まあ結局は自分と向き合っていただくしかない。尤も、ルール違反してる状態で自信を持ってもらっても勘違い甚だしいが。

 

 昨今オタ活及び推し活のブームの影響もあってかSNSでのトラブルが頻発しているように思う。SNSを使う際自信(軸)がないとどんどん情報に飲み込まれてしまう。

 自信と言っても虚栄心や自己顕示欲ではない。あくまでも他人を干渉させないだけの余裕ということ。

 そのためにSNSを始めるにあたって最低半年間ROMることを義務として推奨したいのだが、そういうわけにもいかないらしい。その場合はいきなり多くの情報を受け取るのではなく、時間をかけて少しずつ増やすか何かするしかないだろう。

 

 兎に角、今ぐちゃぐちゃになってるオタクには自分とトコトン向き合って欲しいし、ポジティブになってぜひ自信を持ってもらいたい。どうやってポジティブになれって?それはきっとみんなの素敵な推しが教えてくれるだろう。

 

 

 

 

 何だか説教くさい文章になってしまったが、とにかくみんな楽しくやろうね!!そのためにも自分のこと褒めてあげてね!!という話。別に共感性高いわけではないけど悲しい人見ると嫌じゃん!?みんなにはハッピーでいてもらいたいじゃん!?そういうことです。